風立ちぬのアニメ映画、二郎と菜穂子の声優は誰?ひこうき雲の主題歌 | 映画がいつもそばにあった

風立ちぬのアニメ映画、二郎と菜穂子の声優は誰?ひこうき雲の主題歌

スポンサーリンク
スポンサーリンク

風立ちぬのアニメ映画

2013年公開のジブリ作品

2013年公開の世界の宮崎駿監督のジブリ作品です。

これまでの宮崎作品では珍しいノンフィクションに近い作品です。

Amazonプライムに登録、無料で動画見放題、音楽もショッピングもお得に
Amazonプライムに登録すれば動画が無料で見放題に Amazonプライムが人気のわけ Amazonプライムって一体どういうサービスなのでしょうか。 何となく、いろんなことが得になるみたいだけど、会費も必要だし、と二の足を踏ん...

風立ちぬのあらすじ

飛行機にかけた人生

主人公の堀越二郎は実在した飛行機の設計士で、もっとも有名な飛行機は零式艦上戦闘機、通称零戦を設計しました。

当時の日本は世界恐慌、関東大震災に戦争と激動の明治から昭和の時代でした。

二郎は少年時代から飛行機に憧れており、夢の中でカプローニ伯爵に励まされ飛行機の設計士を目指すようになりました。

成長した二郎は東京帝国大学で飛行機の設計学を学ぶ青年になっていました。

そんなある日汽車に乗っている時関東大震災が東京を襲いました。その際里見菜穂子と女中の絹を家まで送り届けます。

大学を卒業した二郎は三菱に就職し、英才と会社から評価され世界恐慌の大不況の中ドイツの留学など仕事に打ち込んでいきました。

しかし、入社から5年目に帝国海軍から戦闘機開発の責任者に抜擢されますが、試験飛行時空中分解してしまいます。

初めて挫折を味わい二郎は避暑地で休養を取ることになり、そこで菜穂子と運命的な再会を果たしました。

二郎と菜穂子は急速に仲を深め、二郎は結婚を申し込みますが菜穂子は結核であることを打ち明けます。二郎は治るまで待つことを約束し、婚約しました。

しかし、菜穂子の病状は悪化していき、人里離れた病院に入院します。

二郎は看病したかったが、飛行機の開発をしなくてはいけなかったため、菜穂子と結婚し日々を大切に生きることを決意します。

完成した飛行機の試験飛行の朝、菜穂子は置手紙を残して病院に戻っていくのでした。

ふたたび夢にブローニ伯爵が現れ二郎の飛行機を褒めるが、二郎は飛行機が一機も戻ってこなったことに打ちひしがれます。

同じ夢に菜穂子と再開し、「生きて」と語りかけられました。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...

風立ちぬのキャストと声優、監督

初めての試み

堀越二郎の声はエヴァンゲリオンなどで有名な庵野秀明でした。

庵野監督は風の谷のナウシカの巨神兵を担当したことがあり、長く宮崎監督と親交がありました。

今作はこれまでにない効果音を人の口で表現する試みがおこなわれました。

飛行機の音をそのまま当てはめるだけでいいのだろうかといった考えから、効果音を1から作ったそうです。

風立ちぬの監督

監督は知らない人はいないといっていいほど日本を代表する映画監督、宮崎駿です。

高畑勲とスタジオジブリを立ち上げ次々とヒット作品を世に送り出しました。

2014年今作を最後に引退を表明しましたが2017年に監督復帰を果たし、次作が待ち遠しいです。

dTVに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
dTVに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービス「dTV」が人気のわけ ドコモの携帯持ってないけど大丈夫? 確かに、dTVはNTTドコモが提供している動画配信サービスです。 エイベックス通信放送というドコモとavex...

風立ちぬの主題歌

ユーミンの歌が切ない

映画のエンドロールで、「堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて」という文章が表示されてその後、主題歌である「ひこうき雲」が流れます。

その音楽とともに、物語ゆかりの場所の風景が次々と展開された行くのがとても切なかったです。

監督の宮崎駿がとても気に入っているという事でオファーを発したそうです。

そこで、また松任谷由美も
「このために40年やってきたのかなというくらいうれしい。だって私のデビューアルバムの曲ですから。もう後にはひけませんよ(笑)」

と応じていたそうです。

U-NEXTに登録、無料で動画見放題、アニメにドラマ、映画も!
U-NEXTに登録すれば動画が無料で見放題に 動画配信サービスU-NEXTが人気のわけ U-NEXTは有線放送を行なっているUSENがGyaOを始め、それが現行のU-NEXTというブランドになったものです。 U-NEXTは、見...
ここさけのアニメ映画、順と拓実の声優は誰?主題歌、秩父市の聖地
『心が叫びたがってるんだ。』のあらすじ ここさけのアニメ映画であの花のスタッフが再集結! 幼少期に自分の何気ない言葉によって両親が離婚し、家族がバラバラになってしまった主人公の成瀬順。 突然現れた玉子の妖精に二度と人を傷つけな...
この世界の片隅にのアニメ映画、すずの声優、原作漫画作者、呉の聖地
この世界の片隅にのアニメ映画 大ヒットアニメ映画 2016年に長編アニメーションとして公開されました。 主人公北条すずが、広島県の江波から呉へ、お嫁に行きます。戦時下でありながらも、節約したり工夫したりして淡々と生活を送る様子...
聲の形のアニメ映画、将也としょうこの声優、原作漫画の作者、聖地巡礼
聲の形のアニメ映画とは 大ヒット漫画からアニメーションへ 漫画『聲の形』は週刊少年マガジンに掲載され、ベストセラーになりました。 その後、京都アニメーション所属の山田尚子監督の手により、2016年に、アニメーション映画として制...
ヴァイエヴァのアニメ映画のあらすじ、キャラと声優、原作者は
アニメ映画「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」 京都アニメーションの新作が待望の映画化! 2018年にテレビアニメが放送されていた「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」こちらの作品が映画化されました! 完全新作のオリジナルという...